史上初、全八冠の金字塔!・・・おめでとう!!

Sincere Congratulations !!(心からおめでとう!!・・・最後のsは必須!)

2023年10月11日、藤井聡太さんが弱冠21才2ヶ月で、将棋界で初めて全八冠を制覇・・・2020年7月の「棋聖」奪取の初タイトルから、わずか3年での快挙である。

全八冠制覇への軌跡は次の通りである:

「棋聖」奪取、初タイトル(2020年7月、17才11ヶ月)
「王位」奪取、二冠(2020年8月、18才1ヶ月)
「叡王」奪取、三冠(2021年9月、19才1ヶ月)
「竜王」奪取、四冠(2021年11月、19才3ヶ月)
「王将」奪取、五冠(2022年2月、19才6ヶ月)
「棋王」奪取、六冠(2023年3月、20才8ヶ月)
「名人」奪取、七冠(2023年6月、20才10ヶ月)
「王座」奪取、史上初の全八冠制覇(2023年10月11日)

2007年5才の夏、祖父に初めて将棋を教えてもらった・・・彼にとって、それが将棋との'運命的な出会い'・・・つまりセレンディピティ(serendipity)(*備考)だったというわけ・・・!!14才で棋士になってわずか七年での達成・・・「将棋はとても奥が深いゲームで、どこが頂上なのか全く見えません。まだ森林限界の手前です。」とは、インタビューでのコメント・・・森林限界をはるかに越える八つの頂を極めた人とは思えないコメント・・・何ら奢りがなく、謙虚さを忘れない・・・。

「'藤井'一強時代はしばらく続くのでは・・・」は、大方の専門家の見方のようだ・・・。知らんけど。 

ハウスタケカの独り言でした。

*備考:ブログ「セレンディピティとは・・・?」(2023 / 10 / 7)参照

写真出典:Wikipedia

藤井聡太.jpg

PageTop