April shower (or weather)とは?

世界地図を広げれば一目瞭然・・・イギリスって思いの外、北に位置している・・・北海道の北にある樺太(サハリン)とほぼ同じ緯度・・・しかし、メキシコ湾流(暖流)の影響を受けていて緯度ほどには寒くない・・・。

ところで、イギリスの天気は変りやすい・・・とりわけ春先がそうで、変りやすい4月の天気を形容するのに、'April shower (or weather)'(4月のにわか雨《天候》)(*備考1)というフレーズがある。

例えば、私が経験した4月初旬のケンブリッジ(Cambridge)(*備考2)・・・その日の朝は、カラッと晴れて比較的暖かかった(春近し!)・・・かと思えば、一転して雲が広がってにわか雨・・・そして今度はみぞれ交じりの冷たい雨・・・そうかと思うと、雨が止んで雲の隙間から太陽がのぞき温もりを感じる・・・まるで一日の内に、四季があるようだった。

そんな4月の気候が春の花へと繋がる・・・英語に次のような表現がある:

   April showers bring forth May flowers.
4月のにわか雨は5月の花を咲かせる。

ハウスタケカの独り言でした。

*備考1:
夏目漱石のイギリス滞在中の日記(1901年3月5日)に、'・・・April showerが始まったらしい・・・'(荒正人『漱石研究年表』)とあるが、果たして3月初旬の天候を'April shower'と呼ぶのだろうか?!知らんけど・・・。
*備考2:
'Cambridge'とは、'Cam川(カム川)に架かる橋(bridge)'という意味で、ケンブリッジ大学の30以上あるカレッジ(College)は、カム川周辺に点在している。因みに、'Oxford'は、'浅瀬'(ford)にいる'雄牛'(ox)の意。

※Please contact us HOUSE TAKEKA when you build a new or custom-built house in KYOTO !! We have English-speaking staff on call.

PageTop